Go!Go!Megumo!

リアル時々色々

Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  

こんばんわ
メグもんです。

今日は64回目のヒロシマ原爆の日。

私は原爆の怖さは映画【黒い雨】や【はだしのゲン】くらいしか
わからない。でも、それを見て胸が痛む。
お腹がギュッと痛くなる。

私はおじいちゃんやおばあちゃんから戦争の時の話を聞いたことがあって
おじいちゃんが陸軍にいたこと。(どこの場所の配属だったかは聞いてないけどヒロシマじゃないのは聞いた)
流れ弾が足に当たったこと。終戦後の生活難のこと。色々聞いた。

そんな話を聞いて何も感じない訳がない。
身近な人が戦地にいたんだから…。
じぃちゃんは生き延びれたけど
その当時のじぃちゃんは
「生きてることが恥ずかしかった」って言ってた。
「お国の為に死ねるなら本望だった」って言ってた。
でも、還暦くらいに、「あー生きていて良かった。孫がいて、今は平和に生きているから」って言ってた。
もうじぃちゃんはいないけど、激動の人生を生きたんだなって思った。人生って重いなって…。
私の人生ってきっとココまでは重くないんだろうなぁと感じるなぁ。

ふと思う。
まだこの地球のどこかで虚しいことを繰り返している場所がある。
無駄な争いはいつになったら無くなるんだろう?
ヒトが生きている限りは無くならないのかなぁ?
そんなのって悲しすぎるね…。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
話題を変えて

裁判員制度始まりましたね。

ニュースで連日報道されているけど
裁判官って夜一人で飲み歩けないらしいね(ローカルルールで)
飲みにいって仲良くなっちゃった人が被告人だったっていう話もあったらしいよ。
量刑に響いちゃうもんね。そんな事あったら…。

ちなみに地方裁判所で行われる裁判だけなんだってー。
高等裁判や最高裁は今まで通りで弁護士、検察、裁判官で行われるらしいです。

裁判員になったら
ブログなどで公表してはいけないんだそうです。
顔出ししてるブログ書いてる人とか、もし、裁判員の通知が来ても
ブログの記事にしてはいけないんだそうです。
まぁ そうだよね。
そんなことしたら後が大変だもんね。
大問題になるしね。秘密にしておきましょうね。

顔ださずにハンネだけなら
グレーゾーンらしいけども(;´・ω・)

とにかく内密にってことみたいです。

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

裁判所って家庭裁判所行ったくらいなんだけども…
地方裁判所ってどんなところだろう?

ちょっと興味あるな(不謹慎でゴメンなさい)











Comments

Leave a Comment

