Go!Go!Megumo!

リアル時々色々

Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: 日記  Tags: ---

Comment: 0  

ドラマ
こんばんわ
お昼ご飯、晩御飯ともにラーメンだった
めぐもんです。(ノ∀`◎)
インスタントじゃないぞ!
小池さんでもないしね ( -_-)フッ

ワタクシめぐもんは
普段、ドラマなんぞみないんですが
ハマっているドラマがありましてですね…

【泣かないと決めた日】←クリックするとHP飛びます。
というドラマ。

これがまぁ…なんというか…

ベタな王道ドラマ!なのです。
いじめられてる主人公がどんどん
オトナとして成長していくドラマっていう感じです。
ホントベタなシナリオでホっとしてます(ぁ

というかツッコミどころ満載ドラマです。
ある女性社員が万引きしているところをみた
主人公。「万引きしたことは誰にもいわないで!」って頼む
女性社員。ばれたらクビですもんね。というか
人生終わりですよね(^▽^;)
なのに、次の日に主人公に成りすました友達が勝手に
ブログを作って、そのブログに万引きしたことを書き
公になっているのにもかかわらず
クビになっていない。

で主人公に「何で?何でいうの?」って問い詰める。
つか、ランチしてるところで、言ってたじゃん…。
誰か第三者が聞いてる場所で言うほうがおかしいしな(爆)


まぁ それはさておき


イジメはいかんですよ


小さいころ、私もいじめられてましたよ。
ドラマのように酷くはなかったけれど
たいした理由もなくイジメが始まるんですよね
転校ばっかりしてて、苗字もかなり珍しかったみたいで
よくいじめられていました。最初はみんな
興味本位で近づいてきます。
で、恥ずかしがったり、人見知りが激しい子供時代の
めぐもんにとっては、すごい怖かったんです。
大勢の人間に囲まれるのがいやでしたなぁ…。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いじめられてた記憶って
忘れようと思っても
ふとした瞬間思い出しちゃったりします。

あ~
そういや 筆箱隠されたな~とか

給食の時、一人だけ 机離されたなぁ~とか

先生と交換日記(ホント人見知りで馴染めなかった私に、先生が交換日記しましょ♪って提案してくれたの)
してたのを先生がいない間に見られたのを
クラスの子が先生に言って先生キレタなぁ~とか

そんなこと思い出して
ふと、私をいじめてた人達って
今、どんな生活してんのかなぁ~?って
考えたりします。

年代的に子供がいる人もいるだろうしね。

もし子供がいじめられてたら
どう向き合うのかなぁ~?って
考えちゃいます。

そこまで考えなくてもいいじゃん?って言われるかもしれないけど

なんとなく考えてしまいます。

イジメをしない大人になれたのかな?って。


話が長くなったんだけど

子供時代のことを思い出したついでといっちゃ~なんですが
いじめられてる子はどうやって助けを求めるかっていうのを

続きからごらんあれw

【子供がいじめられてる時に発するサイン】があるんです。

それは…

子供が「学校に行きたくない」って口に出して言った時です。
私も言いました。でも、親は「行け!!」の一点張りでした(。・´ェ`・。)

もし、子供がこの言葉を言った時
「じゃ~休んでいいよ」とか「行け!!!」とかって突き放した言い方をしないであげてください。
ちゃんと目をみて、向き合って「どうしたの?いやなことでもあるの?」と
理由を聞いてあげてください。
ただひたすらに子供が黙っていても、キチンを理由を聞くまで
そばにいてあげてください。仕事だろうと家事してようと
子供を守ってください。子供を守れるのは親だけなのです。

この言葉は子供がいじめられていて我慢して我慢して限界が来た時に
発します。助けを求めているんですよ。軽くあしらったりしないでください。

でも、それが「イジメを終わらせるスタート地点」なのです。
それがどういう結果になるかは、親しだいなのです。
怒鳴りながら教育委員会に行くとかは無しでね^^;

家族で向き合って話し合いをしてほしいんです。

うちにはそういうことが
まったくと言っていいほどなかったのでね…。

確かに、時代の背景もあるんだろうけど

今の日本ってさ
物があふれすぎて
裕福すぎて、贅沢しすぎて
でも、心がないって言うか…
血が通ってないって言うか…

近所にカミナリおやじとか、世話好きなおばさんとか
いた気がするんだけどなぁ…。

最近、そういう人少なくなったよね…。

カミナリおやじ=変人扱いだし
世話好きおばさん=自分流押し付けるいやな人みたいな
扱いになってませんか?

なんだかねぇ…ちょっと寂しいよね。

子供は子供でキレるし
大人なめてる子供多すぎだしなぁ…。

(ーΩー )ウゥーン

注意してくれる大人がいたから
子供は安全に遊べてた気がするなぁ…。

ふとセンチになっためぐもんなのでした。

今日は駄文長文失礼しました…。

Comments

Leave a Comment

